Tuesday 28 May 2013

Bikram yoga advanced class

Bikram YogaのAdvanced classに初めて行ってきました。

練習そのものは楽しかったです。Dharma YogaやAstanga Yogaで練習してるポーズがほとんどで、初めてでも思った以上についていけたし、高い室温の中でやっているからポーズも楽に深いところまで行くことができて気持ちよかったし、ある意味普通のBikramクラスより楽でした。

でもね。

Advanced classには2度と行かないと思います。ありえないくらいの汗をかくBikram Yogaの練習自体は大好きだし、システムそのものは素晴らしいと思うのに、なんとなくいつも心に引っかかっていた違和感がなんだったのか、私が信頼している先生たちはみんなBikramだけでなく他のヨガも教えている先生ばかりなのか、このクラスに参加してはっきりと解ってしまったのです。

ただ自分で体験してみなければわからないことはたくさんあるから、このクラスに参加できたことはよかったなと思います。そういう意味では、どんなことをやるのか興味があると言ったら「あなたなら大丈夫よ」とだけ言って、なんの先入観も与えずにインビテーションを書いてくれたJessにも、当日ちょっとした行き違いがあって参加が怪しくなったときに参加できるように交渉してくれたスタジオマネジャにも、その交渉に応じてくれた先生にも、感謝してます。

:)

No comments:

Post a Comment